網膜色素変性症 

網膜色素変性症

2020.10.04

小学校1年生の入学前の検査で異常がわかり、網膜色素変性症と、難聴(高音が聴こえない。)の診断を受け、治療法はなく、眼は視野が段々小さくなり、いずれは見えなくなってしまう。最近では、見えている視野が3%です。と、診断をうけていました。耳は補聴器を使用しています。

武司さんにSkypeをしていただき、直接お会いして、眼の周りを、手で動かしていただいたり、顔の周りを、手で動かしていただいたりしました。お会いする度に、少しずつですが、見えている視野の横幅が拡がっているそうです。

パンフレットの見える範囲が広くなった!!

今回も、やっていただいた次の日、学校で外に出たら、今まで見えなかった建物が見えている。と、電話がありました。ありがとうございます。病院でも、治療方法がなく、経過を見ていくだけだった日々に、光が見えてきました。武司さんからは、眼も耳もよくしようよ。と、言っていただき、諦めていた車の免許も、とれるようになるかな?と、希望もでてきました。11月には、検査があります。その日が楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました